コースコード | H69 |
受講期間 | 2か月 | 受講料 | 14,300円 |
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No. | 主 な 項 目 |
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第1章 プログラミング的思考とは
プログラマの仕事
プログラムとソースコード
わかりやすい資料の作成が求められる仕事
身近な事例で体験するプログラマの思考法
なぜプログラミングなのか
こどもへのプログラミング教育の現状
コンピュータを使った教育の変遷
プログラミング教育で求められていること
論理的思考を学ぶためのプログラミングとは
情報活用能力を学ぶためのプログラミングとは
見習う価値があるプログラマの考え方
手を動かしながら学ぶのが基本
時代が変わっても変わらない基礎知識を学ぶ
単純な処理に分割する考え方の重要性
第2章 正確に伝える
手順を整理する
順次、条件分岐、繰り返し
人間同士でもスムーズに伝える
「見える化」するための工夫
表現の曖昧さをなくす
人間の会話で使われるあいまいな表現
コンピュータには「言葉」で伝えるしかない
「表記揺れ」への注意
データ形式の標準化
文芸的プログラミング
ドキュメントの自動生成
人間が読むためのソースコード
適切な名前をつける
正確さを実現するための準備
入力内容を限定し、精度を高める
すべての組み合わせを考える
物事を複数の視点から考える
第3章 変更に強くする
システムのライフサイクルを意識する
ウォーターフォールの考え方
後になればなるほど困難になる修正
アジャイルについて知る
保守(メンテナンス)に対する意識を知る
小さな単位に分割する
把握する範囲を狭くする
変更の影響を最小限にする
コピーを禁止する(DRY原則)
パズルのように組み合わせる
問題点があれば早めに気づく
テスト用のプログラムを作る
テストファーストの考え方
自動テストと結果の通知
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第4章 目的をより早く達成する
世の中に欠かせない自動化と自律化
プログラマの三大美徳とは
まずは動くものを作る
AIの手法を知る
アルゴリズムで求められる発想力
「ひらめく」よりも「考えつく」
先人の知恵を学ぶ
所要時間をざっくり見積もる
「何を」ではなく「どうやって」を考える
データ構造でアルゴリズムが決まる
半分にする効果を知る
分割統治法の効果
第5章 楽をする
車輪の再発明とは
フレームワークとライブラリ
再利用できるように設計する
YAGNIの原則
KISSの原則
テキスト形式で保存する
テキスト形式のメリット
Markdownの使用
個々のデータを識別し連携する
情報は発信する人に集まる
オープンソースの考え方
セキュリティとのバランス
同じ認識を持つためのルール
第6章 想定外の事態に対応する
不適切な入力や操作への対応
未入力への対応
計算できない値への対応
エラーメッセージの表示
脆弱性を狙った攻撃を知る
想定外の処理への対応
無限ループ
強制終了
例外処理
同時に処理する難しさ
並行と並列の違い
排他制御とロック
デッドロックへの対応
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※ 内容は、一部変更される可能性があります。